RiverInRiver

深い意味はありません

7月 13th, 2011

2011年 三室戸寺の紫陽花

神社・寺, by inriver1429.
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2011年 三室戸寺の紫陽花
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
2011年 三室戸寺の紫陽花RiverInRiver

6月30日(木)、京都の宇治にある三室戸寺に行ってきました。
あじさい寺としても有名ですね。

 

JR宇治駅からバスで約10分。梅雨だというのに、この日はよく晴れていました。
平日というのもあってか、年配の観光客が多かったです。みんな一眼レフを片手にね……。

案内によると

  • ツツジ 20,000本
  • シャクナゲ 1,000本
  • アジサイ 10,000株

これだけ植えられてるそうです。

 

では、写真を適当に載せていきます。

三室戸寺 鳥居

「鳥居」
定番の鳥居です。赤い!

 

三室戸寺 本堂

「本堂」
蓮の葉でびっしり覆いつくされてました。
ここでは狛犬ならぬ、狛兎が出迎えてくれました。
古来から「菟道(うじ)」と称されていたからとか何とか……。

 

三室戸寺 庭三室戸寺 庭

「階段」
本堂にむかう脇道で見つけた階段です。(←は上から、→は下から見た図)
どこかに迷い込んでしまいそうな神秘的な雰囲気がありました。
……それだけですw こういう道は好き。

 

「紅葉?」
途中で紅葉のような木を見つけました。
もしかしたら、違うかもしれない。

 

三室戸寺 紫陽花1

三室戸寺 紫陽花2

「あじさい庭園」
お目当ての紫陽花です。
青や紫などの色がキレイに混ざり合ってて、とても美しい光景でした。
1枚目のバックにある鳥居は、最初に紹介したアレです。
この角度から撮るとキレイに写るらしいので、がんばってみました。

 

三室戸寺 紫陽花 ハート型

「ハート型の紫陽花」
形が♡のあじさいを見つけました。
何かいいことあるかもね。

Back Top